Cofactor Matrix Log

WebGL Lib 2019/09/25

## シーングラフ考 [シーングラフのひな型とヒットテスト](sample/index.html) テキスト描画の拡充をしていた → 当然ボタンみたいなものも欲しくなる → マウスイベントとか簡易的なレイアウトとか欲しくなる → UI 系だけ HTML でいいんじゃないかと思って HTML ベースで作る → 重くてお話にならない (50スプライト程度でいっぱいいっぱい、 レイアウトが発生しないよう、効率的に作っても100が限度) → Immediate UI (imgui や unity の OnGUI 的なもの)の導入を図る → ひたすら使いにくい (unity も ugui に移行したしね...) → まっとうな 2D シーングラフの導入を図る → 簡易的なものでパフォーマンスチェック (サンプルはこれ), 1000スプライト程度でまだ余裕あるので go サイン → しっかりシーングラフを作りこもうと思うも、知識不足が露呈する → 色々と既存の GUI システム等調べてみる ← いまここ いろいろと参考にしつつ、どれも微妙に設計が違う。 * Flash * Java AWT/Swing * JavaFX * Enchant * Phina * Unity * OpenSiv3D (逆に ImmediateUI に移行してしまった模様) * etc... 楽しいけど相変わらず進まない。